my sweet angel

とあるをたくのブログ

残業時間

 

初めて、過労死ラインについて知りました。

11月後半を調整してくれたおかげで、過労死ラインは免れたけど、やっぱり辛いです。

 

私に万が一のことがあったときのために、書き記しておこうと思います。

 

 電通の高橋まつりさんも、Twitterで書いていたことが認められたわけだから。

 

 過労死ラインは80時間以上なんだって!

毎日12時間仕事すると、1ヶ月でみたら、過労死ライン行っちゃうみたい…

 

学生の時は、月20時間ですよって大体の会社に言われてたから、嘘だよって学生さんに向けて言っとく

 

私はまだ死にたくないし、まして理由が仕事になるのは耐えらんない!

 

あと私が文句を言いたいのは新入社員日報に対して!

 

立ち仕事でそれが終わったら、退勤してって言われてるから、新入社員日報は休憩時に書くか、家で書くしかない。

 

 でも11時から24時くらいまで仕事していたらご飯を食べなきゃだから、休憩もご飯で潰れる。

 

 新入社員日報を上司は仕事って言いました。でも、書いても無報酬なんです。時間外だし、1枚いくらっていう報酬はないんです。

 

 出さなかったときは、1枚につき1万円減給の始末書と、上司からの怒鳴りで恐怖を植え付けられています。

 

 だから仕方なく書いてるんです。

 

 11時から24時まで働いて、また翌日11時から24時まで働くを繰り返しているときに、新入社員日報は本当に負担です。

 

 書いても反省しなさいとか、考えろとか返信されたら書きたくない。でも書かないといけない、疲れてるから寝たいのにって思いで無報酬で頑張ってるんです。

 

給料くれって意味じゃない

新入社員日報をやめて欲しいだけ

11月になって、新入社員日報が他の子なくなったのに、ゆきだけは悲しいです。

 

だったら、新入社員日報書いてもしっかり寝て翌日に備えられるように調整してって思います。

 

自分勝手かもしれないけど、睡眠時間削ってまで書いてるのにって

 

あと、新入社員日報を残業時間に入れるなら本当に過労死ラインです。

 

死ぬまで働かせられて、23で死ぬって嫌だ。

退職したいけど、簡単には出来ない。

 

ゆきも万が一のときのために書いとく

ゆきは毎日新入社員日報を1日1時間から1時間半かけて書いています。

 

11時から24時勤務が続く日も眠い目を擦りながら、半分夜書いて、半分朝書いてそれでなんとか書いてるんです。

 

まだ、時間内で新入社員日報を書いてちゃんと給料出るならきついコメントも我慢します

 

でも無報酬で時間外に眠い目を擦りながら頑張って書いたのにきついコメントは耐えられません。

報告書の書き方下手だから、練習のため私だけ続く理由も納得できません。

(これってパワハラなの?)

睡眠時間削って死にそうな思いしてまで報告書が上手く書けるようになりたいとか思わない。

 

書くこと強要するなら、ちゃんと睡眠時間確保できるように物理的な時間を増やして欲しい。

 

だって、通勤時間と仕事の時間はゆきの努力じゃなんにもならないから!

お風呂や洗濯、食事も人間だからするもんだし!

物理的な時間が少なかったら、結局寝る時間が減るから

 

そう思った。