my sweet angel

とあるをたくのブログ

郵送事故

 

私、郵送事故にあいました。

正直、郵送事故の時に出品者の負担が大きいと思いました。

 

購入者に「調べてください」って言われたら調べなきゃだし、ただでさえ普通のOLと違い不規則なシフトだから、日によっては1日問い合わせできない日もあるし…

 

相手が学生で自分の学生時代みたいにのほほんさんがただ待ってるだけなら、え、私より暇なあなたがすればーって言いたくなったり笑笑

 

それはさておき、返金になるのかならないのか、返金になっても、私のコレ写は戻らないし!

 

定形サイズに+特定記録(160円)をつけるのがお安く追跡付けられるみたい。

 

ピンポスだとネコポスとか、レターパックで送れるけど、コレ写は難しい!いっそ、ピンポスとセット売りにするのもあり?

 

私も含め、世の中に郵送事故があるのは分かってる。けどまさか自分が被害にあうなんて思わない

 

安く済めばいいやで、安いのを希望するのにね!今度から、高くていいから追跡つけたいし、結局事故の際に調べるのは出品者の負担になるから、なら、出品者の負担減らすためにも購入者の立場のときに念のため付けてくださいって160円払うのが自分のためにも相手のためにもいい。

けど、配達記録(160円)は追跡できるだけで、補償にはならない。だから、届いたかは確認できるし、万が一でもどこでなくなったかは確認できても、なくなったから相応の金返せは出来ないらしい。(補償って相応の金返せってことよね)

 

そして、紛失された私のコレ写はどうなんだろ?返金するなら、私のコレ写は戻らないし、コレ写の原価と送料が痛い!

返金しないなら相手が損するし!

責任は取らないと書いたけど、それでいいのか?

結局半分半分に落ち着くのか?

 

あと、こういうのって詐欺にあわないと思ってたら、詐欺にあったとかと同じだから、自分にもあるって思うことが大切なんだと感じました。