my sweet angel

とあるをたくのブログ

社会人って

 

 とりあえず愚痴混じりだけど、学生のときに知ってれば、もう少し就活しただろうなあって思うことがあるから書きます。

 

 女性のワークライフバランスとか大学でしつこいぐらいやったのに活かされてなかったなって思う。

 

 ☆お休みについて

 最近知ったけど、週休2日と完全週休2日は違う。週休2日だと、2日休み貰えないときがある。あと、私の会社は、月休8日-10日ってなってた!1週間にあたり2日休みが貰えてはいます。ただし、日曜始まりで考えたときは週休1日でも火曜始まりから見れば週休2日になっていたりします。1ヶ月に1回程度6連勤があり、死にそうになります。

 

 平日休みと、土日休みどっちがいいかはわからないけど、平日休みなら固定休がある会社の方がいいと思う。友達は水曜日と木曜日が固定休って言っていて、羨ましかった!

 

 私の会社はシフト制だけど、シフトが前半と後半に分けて2回貼り出しで、本当にギリギリだから予定が立てられなくて困ってる…前半のシフトは29日頃、後半のシフトは13日頃貼り出しだから、1日、16日の予定がギリギリまでわからない。そして、貼り出しと休みが被ると、15日に16日のシフトを知ったりとかある!わたしは休み明けに何連勤かわからないといまいちやる気出ないからそこまでギリギリなんかーいってなるw

 

 あと単発休みだったり、2連休だったりまちまち。けど、いつも心も体もボロボロになるから、連勤は少ない方がいい!

 

 固定休なら覚悟が決められるし、予定も立てやすいけど、そうじゃないと覚悟も決めにくいし、予定も立てにくいかな。

 

 あと、年間休日は120以上ないと、祝日やゴールデンウィークなどが加味されていないから少ないんですって!

やっぱりお休みは多い方がいいって思う今日この頃です。

 

☆仕事時間、残業について

 

 私の会社は6月まで新入社員は残業なしでした。今もほぼシフト通りに上がれてます。

 

 ただし、ラストの日は、深夜まであって、シフトに書いてある時間よりかなり長く働きます。

 

 あと、時々、12時間勤務があって、元から12時間組まれてるのは嫌だなとか思ってる…

 

 ☆逃げたくても逃げられない

 

 バイトも学校もサークルも嫌なのは学生時代はバックレたり出来てたし、最悪逃げられたけど、やっぱり、逃げたくても逃げられないのが最大の苦しみかもしれない!

 

 ただし、女の子なのが唯一の救いかもしれない。28くらいまでに結婚して、寿退社して、あとはどこぞやのパートでくらいの働き方にチェンジできるように結婚相手を早く探し始めて辞められる準備を着々と進めておきたいと思ってる笑笑

 

勿論、3年で辞めて、他に行くのもありかもだけど、1部とか上場から小さなところ行きたくないwだから、結婚か、お金貯めて起業かで辞めたいと思ってる。

 

そういうことも考えておくと、泣きたい時とかにちょっぴり元気になる笑笑

 

自分の中で真っ当で家族もある程度納得する辞め方を考えたり、なんちゃらネクストっていう転職サイトに登録してみたりで逃げ道は用意しておこうと思う。

 

☆怒られ方が変わる

 

それは上司との相性かもだけど、漫画に書いたようなドジな子は少しずつ直した方がいいかも!あと、確認しないと偉く責められる!

 

私が漫画に書いたようなドジな子だけど、本当になんで〇〇しなかったの?とか、確認しないことに対して責められる!

 

疑問形で責められるのは初めてだから未だに慣れない!要点が分かりにくい怒られ方をすると怖さしか感じない!

 

あと、直す気があるのに、ないって言われたり、なめてるつもりはないのに、なめてるとかそういう怒られ方をされるから、何で私の気持ちにないことを怒るのって思うw

 

私と私の上司は合わないのかもしれない

 

☆社会人になることだけが正解じゃない

 

私のお父さんやお母さんが大卒または短卒社会人でってこともあるし、お母さんはとある有名企業だったから、おバカで不器用な私がとある1部とか上場に入れたのはキセキだったし、自慢だったけど、今の辛さで、先が見えない苦しみで、自分が来た道が正解じゃないのかもって思うときもある

 

 早く結婚して、相手が金もちであれば、就職せずとも生きていけるし!

 

 学生時代に金ためて、自分で作った会社である程度食べられればとか!

 

今まで馬鹿にしていたようなことが、あれ新入社員としての苦しみを味わわなくていいだけ勝ち組な人たちなんだとか、でも味わわないだけ幸せなんだなとか隣の花は赤い状態になるくらい今は苦しいですね。

 

☆先が見えないから苦しい

 

いつまで苦しめばいいのかわからないから余計につらい

自分が仕事できるようになるのがいつなのか、自分、上司はじめみんなわからないし、いつまで怒られるかもわからないから、結果苦しくなる

 

できるようになる日が分かれば、苦労しないはず!

 

☆自分がボロボロになるまで会社のために働くのだけはまっぴらごめんだね

 

今ですら割とボロボロ、毎日筋肉痛になりながら帰ってきて、ときに泣きながら帰ってくるときもあるし、怒られながらどうして、自分は22で命果てなかったんだろって考えたりする

 

とりあえず、大学のときも色々悩んだけど大学のときの悩みが1なら、今は100、大学のときの苦しみが1なら、今は100それくらいに、学生時代の悩みが小さくなるくらい今は大変なんだよ

 

まだうつ病とかまでは行かないけど、うつ病とか色々な病気になるくらいまで会社に尽くすのは無理

 

今の若い社会人はプライベートあっての会社って考えが多いみたいだけどゆきもそう!

 

あんまりに体崩すなら、ちょっと考えようかなレベル

 

うん、とりあえず2年目から1年でも早く寿か起業ができるように、友達なり男なりを作ろうと決めてる

 

プライベートって言ってもイベントの1つや2つ行けないのは我慢するとして、体を壊すまでは働きたくないって思う

 

以上愚痴りながら苦しみを書いてみた

3年生、4年生は考えてみた方がいいかも。

わたしはそれが足りなかったかも。

もしもっと見てたら、今の会社を選んでいたかどうかわからない