my sweet angel

とあるをたくのブログ

残業時間

 

初めて、過労死ラインについて知りました。

11月後半を調整してくれたおかげで、過労死ラインは免れたけど、やっぱり辛いです。

 

私に万が一のことがあったときのために、書き記しておこうと思います。

 

 電通の高橋まつりさんも、Twitterで書いていたことが認められたわけだから。

 

 過労死ラインは80時間以上なんだって!

毎日12時間仕事すると、1ヶ月でみたら、過労死ライン行っちゃうみたい…

 

学生の時は、月20時間ですよって大体の会社に言われてたから、嘘だよって学生さんに向けて言っとく

 

私はまだ死にたくないし、まして理由が仕事になるのは耐えらんない!

 

あと私が文句を言いたいのは新入社員日報に対して!

 

立ち仕事でそれが終わったら、退勤してって言われてるから、新入社員日報は休憩時に書くか、家で書くしかない。

 

 でも11時から24時くらいまで仕事していたらご飯を食べなきゃだから、休憩もご飯で潰れる。

 

 新入社員日報を上司は仕事って言いました。でも、書いても無報酬なんです。時間外だし、1枚いくらっていう報酬はないんです。

 

 出さなかったときは、1枚につき1万円減給の始末書と、上司からの怒鳴りで恐怖を植え付けられています。

 

 だから仕方なく書いてるんです。

 

 11時から24時まで働いて、また翌日11時から24時まで働くを繰り返しているときに、新入社員日報は本当に負担です。

 

 書いても反省しなさいとか、考えろとか返信されたら書きたくない。でも書かないといけない、疲れてるから寝たいのにって思いで無報酬で頑張ってるんです。

 

給料くれって意味じゃない

新入社員日報をやめて欲しいだけ

11月になって、新入社員日報が他の子なくなったのに、ゆきだけは悲しいです。

 

だったら、新入社員日報書いてもしっかり寝て翌日に備えられるように調整してって思います。

 

自分勝手かもしれないけど、睡眠時間削ってまで書いてるのにって

 

あと、新入社員日報を残業時間に入れるなら本当に過労死ラインです。

 

死ぬまで働かせられて、23で死ぬって嫌だ。

退職したいけど、簡単には出来ない。

 

ゆきも万が一のときのために書いとく

ゆきは毎日新入社員日報を1日1時間から1時間半かけて書いています。

 

11時から24時勤務が続く日も眠い目を擦りながら、半分夜書いて、半分朝書いてそれでなんとか書いてるんです。

 

まだ、時間内で新入社員日報を書いてちゃんと給料出るならきついコメントも我慢します

 

でも無報酬で時間外に眠い目を擦りながら頑張って書いたのにきついコメントは耐えられません。

報告書の書き方下手だから、練習のため私だけ続く理由も納得できません。

(これってパワハラなの?)

睡眠時間削って死にそうな思いしてまで報告書が上手く書けるようになりたいとか思わない。

 

書くこと強要するなら、ちゃんと睡眠時間確保できるように物理的な時間を増やして欲しい。

 

だって、通勤時間と仕事の時間はゆきの努力じゃなんにもならないから!

お風呂や洗濯、食事も人間だからするもんだし!

物理的な時間が少なかったら、結局寝る時間が減るから

 

そう思った。

 

 

 

残業時間やばw

 

11月の前半(15日まで)の残業時間数えたら42時間だったw

 

シフト制で、基本的にシフト+10分程度で帰れるの。

だけどシフトに残業組み込まれてるからね。

 

11月後半のシフトまだ出してくれてないけど、単純に倍したら、過労死ラインじゃんw(いや、確定前のシフトチラ見したけど、ほぼ毎日13時間労働でしたw)

 

新入社員にそれだけってトホホ

 

あと、某サイトで新入社員日報を強制的に書かせられる場合(出せって言われて出さないと暴言吐かれる)は残業時間に入れていいってことだった。

 

新入社員日報を1日1枚1時間から1.5時間書いてる(厳密に言うと家で書かされてる)とすると、100時間超えてるからねw

 

というか立ち仕事で、職場に机がないから、家で書くしかないのよね

 

 来月になったら更にやばいらしいからそろそろ過労死するのかもしれない

後輩に向けて

 

 私は今、新社会人がとても辛いです。

過去には戻れないので後輩に見直してみてということしかできません!

 

 ☆年間休日は大事!

130日以上で土日祝+GW、シルバーウィーク、お盆が貰えるそう!

ちなみに私のとこ106日なので130日より1ヶ月も休み少なくて損した気分笑笑

 

平日休みのいいところは1つ。

病院や役所に休まずに行けるくらい笑笑。あとテーマパークやら土日混むところが空いてるくらい。

サービス業は年間休日100ちょっとくらいなのと、大抵平日休みはサービス業が多いです!

逆に休日の面でサービス業がいいのってそこしかないよ!

 

平日休みでシフト制でも希望休はなかなかないので、コンサート鑑賞が趣味なヲタクは土日祝休める会社の方がいいです!

 

なんで休日が多い会社がいいかって言うと、それは、三連休がほぼないからです!

入社して半年でカレンダーじゃ10回弱あった三連休も、1回しかなくて、しかもそれはずれて貰えたお盆休みでした。(あとは全て単発の休みか、2連休です)

お盆休みが3日って短すぎー。

やっぱり1年めは色々傷つくけど、休みが多ければ傷も癒えるのになあと思うんですよw

 

☆残業について

多分説明会では残業月20時間とか言われるけどウソです笑笑

先月私は40時間以上残業しました!

あと6連勤も良くないです!

 

やっぱりサービス業は女性には辛いかも。

シフトに6連勤組み込まれるし、残業もシフトの中に組み込まれるからです!

つまりシフト通りに働けが大前提なため、嫌でも6連勤や残業を強制されます。

 

集中力も持たないし、体も崩すし、運悪く女子の日のいたーいあれに被ると最悪!!!

 

残業のいいところは給料が高くなるくらい!

 

見なし残業とか色々あるみたいなんでそこは気をつけてもらいたいけど!

 

だって国や地方に取られて家賃天引きされた上で手取りが、大卒平均給与(手取りではない)より少し低いくらい貰えるのすごくない?!

 

(けど、やっぱり残業つらーい)

 

あと、残業代に含まれていない時間外労働が月20時間以上あるので、結果もっと残業してます笑笑

 

新入社員日誌が必須なんだけど、仕事的に時間内に書いちゃいけなくて、家で書くけど、1枚につき1時間×働いた日数書くのでそれは残業代が出ない残業って私は言ってます。

 

だから月20時間サービス残業してます←

 

新入社員日誌は思ったより書くの大変だし、無報酬で、上司にこてんぱに厳しいこと言われるし、ただでさえも帰ってから10時間未満で次の仕事が始まるのに、1時間も時間を割かなきゃいけない(寝る時間を削って)ので、ストレスです。

 

一生懸命書いてしかも無報酬で、寝る時間削って書いて翌日寝不足で行ったのに上司から厳しいコメント書かれたら死にたくなるよね←

 

会社に入った先輩がいたら聞いてみたらいいかも!

 

時間内に書かせてくれるか、1枚につき何円って報酬があるかのどっちかで、上司から優しいコメントきたら嬉しいけど、私は逆だから!

 

私は過労死までいかないし、休日出勤もまだないけど、辞める日を夢見て、辛いけど日々過ごしてます。

 

自殺した新社会人の気持ちが分かるようになりました!時間だけじゃないんです!

 

人のせいにするなって言われるけど、12時間以上労働して、翌日の仕事開始まで10時間くらいしかない中で、新入社員日誌を書いて、また翌日12時間以上労働を6日続けて病気にならない方がおかしくない?

 

それで病気がちだから改善しろって言われてもなりたくてなったわけじゃないし!いや、むしろ病気になりながら薬飲んで無理して労働して失敗して始末書やら改善書やら書かされたときのメンタルがやばかったです。

 

上司が「熱なんか朝早く起きて解熱剤で下げて仕事するもんだ」ってアルバイトの大学生に言ってて、私その前の日熱で休んだから、私に聞こえるように言うのはなあって思いました。

 

死んでまで仕事しろってことと同意だと思う。

 

☆青写真は決めた方がいい

 

本当に思った数億倍社会人は大変だなと思います。

 

もしだけど、社会人自体に合わないなって思ったときのために、大学から用意できるのがあると思います。

 

たとえば、起業やフリーランスの知識を得るとかは大学生のうちにしておくといいと思います。(私も微かですが、起業の知識やフリーランスなどの知識があります。アルバイト先にフリーランスで仕事してるお兄さんがいれば話を聞いておくといいです)

 

あと、女子なら結婚もありだなあって思います!私は10年女子校だったから縁がなくて笑

寿退社は退職の理由になるから笑笑

だから、将来結婚する人をアプローチしておけば良かったなと後悔です笑笑

 

ちなみに、私は、起業かフリーランスかで辞めるか、結婚で辞めるか、体重が身長-110㌔以下に痩せたら辞めるかを考えてます。

 

☆痩せます

 

これはサービス業で動き回ってるからかもだけど、ストレスもあってか夜食やら油やら食べても1ヶ月に1キロ痩せてます!

 

ちなみに体重の減り方だけみたら1ヶ月に1キロっていい痩せ方ならしいですよ!

 

逆に座ってる仕事で夜食やらドカ食いやらしたら太るかもしれない!

 

痩せるならサービス業で動き回って、ドカ食いにならない程度に食べて少しずつ痩せたらいいかも!

 

この際身長-110㌔以下に痩せといて、辞めてから幸せ太りしても綺麗な体型になるくらいまで痩せてやりましょうよ←

 

逆に、座ってる仕事は気をつけた方がいいみたい!優しすぎる上司と食べるのが趣味で、アメリカンな食事してたら太ります。

 

↑わたし大学のとき半年アメリカ住んで、ストレスがなくて大好きなアメリカンな食事をしてたらすごい太ったし、日本に帰ってもあまり変わらなかったです笑笑

 

なんてまとめてみました

入って良かったのは痩せられることくらいしかありません笑笑

ストレス太りはあったけど、ストレス痩せはしたことなかったので!

 

 

最悪だ(;_;)

 

とりあえず、6連勤何とか終わった

 

難聴のせいなのか、薬のせいなのか、6連勤のせいなのかミスをしまくったせいで始末書と改善書になった。

 

私の会社はアルバイト(しかも外国人)がシフトを守らなかっただけで改善書とか書かせる会社だけど、本当に腑に落ちない。

 

AさんのミスをAさんがミスしないように配慮できなかったから、悪意あるから始末書書いてってことだった。

え、Aさんに何も無いのって

いやいや私に悪意ないし!

 

トラブルで、引き継いだけど、引き継ぎが悪かったから改善書書けとか

 

本当に腑に落ちないし、書きたくないです。

 

悪いけど反省出来ないし、会社辞めたいって思いが強くなっただけ!

 

呪われたドジ体質の私が、ちょっとしたミスも許さない会社で成功するわけなくない?

 

だから最近やめる日を決めてる

 

5年か3年で辞める

 

選択肢1

貯金300万か500万でやめる

 

選択肢2

フリーランスか起業する

 

選択肢3

結婚する

 

選択肢4

自分の身長-110㌔を達成したら辞める

 

かな。

半年でこんなに苦しいのだからあと2年半は苦しいだろうなきっと……

3年で辞められるように頑張る

 

また塾でアルバイトしたい!!

結婚するか、フリーランスなら、塾でアルバイトまた出来るじゃん!!

 

それにしても始末書と改善書本当に嫌だ。

間違えたら死ぬしかないみたいな恐怖しかない、本当に

なんかそれ渡されても反省できない、正直

 

自分の意志で書くわけじゃないから、無理矢理だし。

 

しかも、難聴のときに6連勤とか最悪だった。ちゃんと難聴は話したんに、酌量されないもんなー。本当は休みたかった。

だけど、休むと翌日翌々日に、全従業員に謝りに行かなきゃいけないのが億劫で仕方なく仕事に行きましたみたいなもん

それで間違えて酌量されない方がおかしい

甘えてるわけじゃなく!

いつもより間違えやすい環境にいたわけで、そういうときに仕事は忙しく、自分のキャパ以上のことで間違えて、強制的に始末書を書かされちゃった不幸な新社会人とは私のことです。

 

しかも難聴はストレスだし、ストレスは会社のせいだから結果会社も悪い←

 

あくまで人のせいにしないと腑に落ちないです。本当に!じゃあ、私のミス以外の頑張ったところは見ていられてなくて、ミスばかりを毎日責められて、ストレスにならない人いますかって話だ

 

どうしよう

会社明日辞められたら、始末書書かなくていいのにな笑笑

 

ますますあの人が嫌いになりました。本当に嫌いです。

 

 

あらかじめ

 

私は4月から新社会人になりました。年間休日は106日と少なめで、6連勤もあります。シフト制ですが、固定休や希望休はなく、2週間ごとに貼り出しでギリギリです。私の場合、朝番の日もあれば、昼番の日もあれば、夜番の日もありますし、12時間以上労働の日もあります。

 

有休は法律の最低ラインですが、使ったあとのマナー?とか、使ったことで、「仕事出来ないくせに」ってなるのが嫌で、1年目は使わないようにしようって思ってます。現場はチケットだけあらかじめ確保して、仕事あったら泣く泣く行けません。

 

新社会人の厳しさによるストレスがあり、何らかの病気で、毎月病院通いです。最近は単発で休みなため、あまり時間がなくゆっくり返せていないです。気持ちが落ち着いたときに返さないと、間違えたりしたらいけないですしね。

なので、24時間以内に返信は出来ないです。 

24時間以内にこだわる方は私とお取引は難しいと思います。

お時間も夜中とか、昼間の時間とかまちまちです。ごくごく普通のOLさんの浮上時間とはズレますのでそれが嫌な方も難しいかと思います。

 

普通郵便定形サイズの郵送事故を通して普通郵便使うのが怖くなりました。そのため、大変でも郵便局から出しますし、追跡つけます。私のような不規則かつ忙しい仕事だとなかなか郵便局に行けないこともあり、お時間頂きます。

 

基本的に、追跡あり補償なしで送る予定です。補償ないので、紛失などの郵送事故の際の郵便局からの補償はありません。ただ追跡のおかげでどこで何があったのかは見えやすいと思います。

 

送料安くしたいから追跡いらない方は、郵送事故の際に、ご自身で郵便局に電話なりで調査依頼お願いします。(その手間を省くための追跡でもあるので、それを拒否されたのに、こちらが仕事の合間に電話して、待ってるだけなんて理不尽だと私は感じるからです。)

 

以上よろしくお願いします

 

 

 

 

 

郵送事故

 

私、郵送事故にあいました。

正直、郵送事故の時に出品者の負担が大きいと思いました。

 

購入者に「調べてください」って言われたら調べなきゃだし、ただでさえ普通のOLと違い不規則なシフトだから、日によっては1日問い合わせできない日もあるし…

 

相手が学生で自分の学生時代みたいにのほほんさんがただ待ってるだけなら、え、私より暇なあなたがすればーって言いたくなったり笑笑

 

それはさておき、返金になるのかならないのか、返金になっても、私のコレ写は戻らないし!

 

定形サイズに+特定記録(160円)をつけるのがお安く追跡付けられるみたい。

 

ピンポスだとネコポスとか、レターパックで送れるけど、コレ写は難しい!いっそ、ピンポスとセット売りにするのもあり?

 

私も含め、世の中に郵送事故があるのは分かってる。けどまさか自分が被害にあうなんて思わない

 

安く済めばいいやで、安いのを希望するのにね!今度から、高くていいから追跡つけたいし、結局事故の際に調べるのは出品者の負担になるから、なら、出品者の負担減らすためにも購入者の立場のときに念のため付けてくださいって160円払うのが自分のためにも相手のためにもいい。

けど、配達記録(160円)は追跡できるだけで、補償にはならない。だから、届いたかは確認できるし、万が一でもどこでなくなったかは確認できても、なくなったから相応の金返せは出来ないらしい。(補償って相応の金返せってことよね)

 

そして、紛失された私のコレ写はどうなんだろ?返金するなら、私のコレ写は戻らないし、コレ写の原価と送料が痛い!

返金しないなら相手が損するし!

責任は取らないと書いたけど、それでいいのか?

結局半分半分に落ち着くのか?

 

あと、こういうのって詐欺にあわないと思ってたら、詐欺にあったとかと同じだから、自分にもあるって思うことが大切なんだと感じました。

Tシャツ販売について

 

 秋ツアー限定になりますが、モーニング娘。20周年記念Tシャツ作成しました。

リプで欲しいって言ってくださる方がいらしたので、販売しようと思います。

 

 といっても、販売の仕方があまりわからなかったり、著作権に違反しないかっていう風に聞かれたりしたので、色々調べてみようと思います。

 

 あくまで、友達同士でお揃いで着るTシャツ感覚で作ろうと思ってるし、今日森戸ちぃちゃんのカラーが発表されてから、デザイン考えたので、誰の真似でもないです!

 

 今考えてるのになりますので、変更などなどありますけれども!

 

 Tmixっていうサイトで作って、仕事の方が落ち着いたら、見積もってもらったりして、大体の予算をだそうと思います。

 

 枚数によるので、みんなどれぐらい欲しいって言ってくれるかなんですけども…

まずはどれぐらい希望の方がいるかで見積もってみようと思います。

 

 一旦私がお支払いして、私の家に全部届いちゃう感じになるかと思います。

新入社員でまだお金がないので、見積で大体の価格が出て、作成できたら、振り込んで頂ければ幸いです。(振込難しい方は商品届いてからメルカリでもいいんですけれども、メルカリの人が多すぎると、支払いができなくなっちゃうので、もしかしたら難しくなるかもしれません!メルカリはメルカリの手数料の分だけ高くなっちゃいます。)

 

 順番にお仕事がない日などに発送って感じで今のところ考えてます。Tシャツにかかる作成費と我が家に届くまでの送料、我が家からの送料を合わせた価格を振り込んでもらう感じで考えてます。

 

 あと、8月の後半すごくえぐいシフトを出されちゃったせいで、お仕事が毎日12時間勤務で、お休みが6日働いて1日休みを繰り返すかもしれないので、9月になってからの可能性が高いです。座間には間に合わないかもしれないので、ご了承ください!!

 

 まずはどれぐらいの人が欲しいって言ってくれるかを調査したいと思います。

 

 お仕事や、Tシャツの販売や見積の内容、その他諸々の事情で難しい場合は、販売しないこともあるのでその点ご了承ください。

 

 リプで、大体の年代と、メンバーと、サイズと、いくらまでなら払えるかの最高価格を書いてもらえたら嬉しいです。最高価格っていうのは、例えば、5000円までなら払えるだったら5000円です。

 

 あと、気づいたのですが、メンバーカラーのイニシャルが、まりあカラーのTシャツでデザインしていたので、隠れなかったですが、色の濃い目のメンバーだと隠れちゃいそうなので、イニシャルの文字が黒などに変えるかもしれません。裏は名前が黒などに変わるかもしれません。個人としてはイニシャルはカラーにしたいので、Tシャツの地の色を白、黒、グレーにしようかなどまだまだ検討中です。

おおまかなデザインは変わりませんが、色によって隠れてしまうのを防止するために色を今のと変える可能性があるということ、ご了承ください。

 

 最後に、著作権違反を犯してるつもりは一切ないです。販売して利益得ようとかそういう気持ちもないです。ただ娘。ヲタさんと20周年記念Tシャツ着て、お祝いしたいっていう気持ちだけで作ったものなので、過度な批判はやめてもらえると嬉しいです。

 

 以上です。よろしくお願いいたします。